FC2ブログ
プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bluetoothスピーカー(ハンズフリー対応)

今回はBluetoothスピーカーを購入してみました。
商品はこちら!
楽天でポチットした物です。(ポイント消化の為)送料込み¥2.850
IMG_7421.jpg


Bluetooth接続の出来る機器からの音を再生することが出来ます。
AUXも付いているのでコードで繋げられる機器も再生できます。
充電池内蔵でUSBから充電!
それに加えてハンズフリーに対応している為携帯やスマホを繋げば車内などで通話も出来てとっても便利です。

-使用感
 最初のペアリングは本体のスイッチを入れスマホから電波を探すと自動でペアリング成功。
 音は思ったよりクリアに出ます。
 昔あった小型スピーカーようなシャリシャリした感じは無くボリュームも十分出ました。
 音楽再生中に電話が着信すると一時的に音楽が止まり電話の着信音に変わります。
 そして通話が終わると音楽が再生されます。
 音楽のスタート、ストップ、スキップは本体のスイッチでも出来ます
 ボリューム設定はBluetoothで繋いだ場合は本体で、コードで繋いだ場合はスマホ側で設定する仕様です。

スマホの音楽はもちろん手持ちのポータブルナビのゴリラに保存してあった音楽もAUXに繋いだらしっかり再生できました。
これなら運転中は運転席に置いておき、ATOMのダイニングでくつろぐ際には手軽に移動して音楽を流す事が出来そうです。 
今までバイザーに着けていたハンズフリーを乗用車に移動しこいつをATOMに装着決定です!ヽ(^◇^*)/ 

IMG_7410.jpg


ただ電波の関係か、たまに音楽再生中にブチっという音が入りますが気にならない程度です。
音に拘りのある人には当然向きませんが、ハンズフリーが欲しくてついでにスマホやナビやipodの中の音楽も聞きたいという方には良い製品ではないでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ガスレンジ、ギャレー上、物置カバー♪

ATOMには便利なギャレー&ガス台が装備されています。
購入時から気になっていたことがあります。

ギャレーはよく使うしとても便利なのですが、ガス台は車内でお湯を沸かす時意外はあまり使わず、その形状から物を置くにもちょっと置きにくいので何とかならないものかと考えていました。

やはりフラットにするしかないと思いあれこれ考えてはいたのですがなかなか作る機会も無いまま放置状態でした。

そこで今回はやっと重い腰を上げました^^;

元はこんな感じ
20.jpg


そして今回…こんなの出来ました^^
IMG_7383.jpg


材料はこちら
近くのホームセンターで売っていた棚板(450×300×17)2枚とスライド丁番(26mm)
IMG_7374.jpg


それと取り付ける部分になるこんな材木(560×45×24)見えるところは面取りをしておきました。
IMG_7376.jpg


それをこんな風に組んで左右独立して開くようにしました。
ガスレンジはあまり使わないけど水道はよく使うので天板を分割にしないと使うたびに乗せてある荷物をすべてどかさないといけないので不便そうです。
IMG_7378.jpg


次にニス塗り。今回は水性ニスを重ね塗り!
IMG_7379.jpg

IMG_7380.jpg

脚はこんな物を作りそれもニスで塗り塗り!
元々開いていた穴を利用して脚を作るつもりでしたがここに丸棒を通すとギャレーの淵に半分だけかかってしまうので新たに製作。
IMG_7381.jpg


何か一工夫欲しかったので、あまっていた金属棒を通して閉める時に便利な取っ手としても使える脚にしてみました。
IMG_7382.jpg


そして不要な穴をビス穴隠しでふさいで完成!
IMG_7392-1.jpg


丁番も色々悩みましたが今回スライド丁番を使う事で天板が土台にしっかり乗っていてかなりの重量でも持ちそうです。
しかもキャッチ付きなので開けた際に天板が垂直で止まります。
ただ、走る時には閉めないと、ブレーキ踏んだらおもいっきり閉まりそうです!

ガス台を使う際は一応両方開けて使ったほうが安全か。
そのうちガス台の方の天板の裏に耐火用の板を貼る予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

LEDデイライト(ブルー)♪

今回はLEDのデイライトを着けてみました。
以前LEDテープ(ブルー)を後輪の上にドッグライトの代わりに着けたのですが、夜点灯している所を遠目から見ると後ろだけブルーに光るとどうもバランスが悪い。

どうせならフロントにも同じブルーの光が欲しかったのです。
昼間点灯すれば安全にも役立つし。

で、早速楽天でポチ!送料込み¥1850
こちらは本体とシガーソケット用配線、専用ステーなど必要な物がすべてセットになっている物。
消費電力1w以下の低電力タイプ。
しかし、はやり値段なりで付属の両面テープは非常に弱く、手持ちのテープで装着。
防水処理も必要なようで自分で処理しました。
IMG_7270.jpg


バンパーのダクトに埋め込めるように幅11.5cm、高さ1.3cm、奥行き2.6cmの物を見つけました!
IMG_7272.jpg

IMG_7276.jpg


リアのLEDがそんなに明るくないのでそれに合わせ今回は6LEDをチョイス。
デイライト専用に使うにはちょっと控え目な光量ですが夜は普通に明るく綺麗です。
IMG_7290.jpg


スイッチは以前から装着してあるトグルスイッチの4番
ソケットに差すだけで4つの電気製品をON OFF出きるのでとても便利です。
デイライトとして使うには常にONにしておけばACCと連動して点灯させることが出来ます。
IMG_7296.jpg


ず~っと着けたかったデイライト!
やっと着ける事が出来ました。ヽ(^◇^*)/ 
はたしてどの位耐久性があるか…


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

カーテンレール(フロント)♪

今まで運転席とダイニング部分を仕切る為にこんなカーテンを使用していました。
行き来がしやすいように上下に稼動するようになっています。
IMG_7150_R.png


しかし、これだけだと夜過ごす際にどうしても圧迫感があり、しかも運転席は外から丸見えなので鞄やカメラなどを置いておくのは少し心配でした。

そこでバンクベットの下にこのような自由に曲げられるカーテンレールを装着!
IMG_7151_R.png

IMG_7152_R.png




今回取り付けたものはこちら!
ネットで見たよりもかなりお安めな物をでニトリで発見!
必要なものはすべて入っていて更に長さを調整する為に金のこまでセットです。
色は白と茶の2色、他に3.1mもありました。
IMG_7148_R.png


あとは遮光カーテンを付ければ今までより少しは広く車内で過ごせそうです。
一人で運転する時は冷暖房の効率を考え今までのカーテン、後ろでくつろぐ時は今回のカーテンと、使い分けが出来るので便利になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

バックカメラ雨よけフード♪

先日増設したバックカメラ、その後雨の日に予想通り水滴がつきカメラが歪んで映るという事態になりました。

そこでやはり雨よけのフードが必要だと思いお菓子の容器を使って作ってみました。

全体を覆うこんなのと…
IMG_7014_R.png


カメラだけ覆うこんなの
IMG_7015_R.png


全体を覆うものは固定の仕方が難しいので却下!
IMG_7016_R.png


こちらならカメラに本体に固定出来るのと、もし高速などで飛んでもコードを通してあるので脱落する事はないので今回はこちらを採用。
IMG_7018_R.png


これでしばらく様子を見る事にします。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。