プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスビット ポケットストーブ♪

エスビットのポケットストーブです。
文字通りポケットに入れて持ち歩ける小さなストーブ。

メスティンで放置炊飯するために導入してみました。
s-IMG_2989.jpg


中には固形燃料も入れておけるのでとても便利。
s-IMG_2990.jpg


角度は2段階でこちらが全開。
s-IMG_2999.jpg


こちらが半分。
使用する鍋で使い分ける事が出来ます。
s-IMG_3000.jpg


今回導入した物はポケットストーブ ミリタリー。
スタンダードとの違いは、中に入っている固形燃料の大きさだけのようです。
ミリタリは14gが6個
スタンダードは4gが20個

ちなみにメスティンで1合のお米を炊くのに、14gの燃料1個だと足りません。
室内で10分~12分の燃焼なのですが、吹きこぼれもありませんでした。
その後ガスで弱火にて続行したら丁度良く炊けました。
やはり100均の20g~25gの方がいいかもしれません。



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トランギア メスティン♪

今まではキャンの際、スノーピークのステンレス鍋でご飯を炊いていましたが、火の調整が難しく、ワンバーナーのストーブで炊くと焦げてしまうのでバーナーパットなどを使い炊いていました。
それはそれで楽しいのですが、どうしてもご飯に付きっ切りになります。
そこで、おかずを同時進行で作るために今回トランギアのメスティンをポチリました。

メスティンとは、いわゆるごはんを炊くアルミ製の飯盒でキャンパーにはとても有名な一品!
しかも固形燃料を使用し半自動炊飯の出来るすぐれもの。

これならメスティンをセットし、あとはおかず作りに集中できます^^v

こちらがTR210 普通のメスティンです。
1.8合炊きでとてもコンパクト(1.5合で結構ギリギリ)
s-IMG_2976.jpg


メスティンは購入直後は淵が鋭角で手を切る恐れがある為やすりなどで角を落としてから使用すると安心です。
使用前にコメのとぎ汁を15分ほど煮立てると内側に被膜が出来焦げ付きにくくなります
s-IMG_2983.jpg


こちらはTR209 ラージメスティンです。
s-IMG_2959.jpg


3.5合まで炊けてその他麺料理や蒸し料理なども作れます。(3合で結構ギリギリ)
s-IMG_2962.jpg


TR210には刻印が入ります。
s-IMG_2979.jpg


メスティンとラージメスティンの比較
サイズ的にはそうでもないですが実際使ってみるとかなり違います。
s-IMG_2984.jpg


使い方は、天候や気温によって変わりますが、1合のお米なら20g~25gの固形燃料に火をつけメスティンを乗せ、後は火が消えるまで放置!そして保温!たったこれだけ!
固形燃料はだんだん火力が落ちて自然に消えるのでその工程がお米を炊くのに丁度いいようです。

今のところポケットストーブが無いためワンバーナーでしか試してませんが、とてもおいしく炊けました。
次はエスビットのポケットストーブで試してみたいと思います♪(ポチッ)


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ&キャビンズ那須高原

先日、子供と孫を連れて今年初めてのキャンプに行ってきました。
場所は以前から行ってみたかった栃木県の「キャンプ&キャビンズ那須高原」

澄み渡る空の下気持ちのいい高原の風を感じる絶好のキャンプ日和でした。
s-IMG_1940.jpg

まずは入り口にあるフロントのあるログハウス。
ちゃんと駐車スペースも確保されており、受付の車で渋滞するようなこともありません。
中はとても雰囲気のある山小屋風でのんびり座れるスペースや売店などがあります。
子供のためのイベントも数多く開かれるので、その受付もこちらです。
売店はかなり充実しており、大抵のものは揃ってしまうので着火剤や各燃料など買い忘れがあっても心配なし。
場内露天風呂もキャンプ場利用者は無料で、シャワー室、温水トイレ、電子レンジ、なんでもある高規格キャンプ場です。
各ロッジやレンタル品も充実しているので手ぶらで行けちゃうキャンプ場って感じでした。
(私のように道具を満載して不便を楽しみたいというキャンプスタイルだと拍子抜けかも^^;)

s-IMG_2040.jpg

今回はこちらのドッグキャンプサイト
ペットもリードなしで遊ばせられる広めのサイト
s-IMG_2003.jpg

周りに白い柵、入り口は屋根付きでハンモックをかけるフック付き。
サイト内にもハンモックを吊るすポールが2本常設してあり、おまけに椅子付きのテーブルまで常設
さらに100V電源と水道まで完備という完ぺきなサイト!!
(道具いらないじゃん^^;)
s-IMG_2030.jpg

場内は子供の遊べる遊具やじゃぶじゃぶ池などもあり、子連れのキャンパーにはな~んの不便もない感じでした。
朝には移動パン屋さんが来てくれますし、スープとフレンチトーストのセットが100円というモーニングサービスもやってました。
s-IMG_1977.jpg

場所的にも那須ICを降りてすぐなので、温泉、遊園地、サファリパーク、アウトレット他など、大人も子供も大喜びの立地ですね。
但し、不便を楽しむには不向きなキャンプ場でした(笑

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

ワイルドストーブ♪

今回はこちら!
ワイルドストーブ。

こんな小さな箱に入って送られてきます。
s-IMG_1903.jpg


こちらはいわゆる薪ストーブです。
薪ストーブといえばアメリカのソロストーブを思い浮かべる方もいるでしょうが、こちらはイギリス製。
どちらも木片や松ぼっくりなどを燃料にし2次燃焼の出来る小型ストーブです。
雨などで乾燥した薪が手に入らない時などはペレットやアルコールストーブなども使えます。
s-IMG_1918.jpg


ソロストーブのいいところは後から薪が追加しやすい。
購入の際やはりどちらにするか悩みましたが、ソロストーブに比べコンパクトに収納できるワイルドストーブにしました。
s-IMG_1912.jpg


このように4つに分解します。
五徳は改良された新型でした。
s-IMG_1913.jpg


ケースも付属しコンパクトに収納出来ます。
s-IMG_1907.jpg


よくネットで似たような物が格安で売っていますが、本物は「犬山キャンプ場さん」が販売。
作りや強度などを考えると、長く使えそうな「本物」を手にした方がやはり所有感が満たされます。
1つ1つにシリアルナンバーが付いています。
s-IMG_1927.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

インフレータブル キャンピングマット5㎝♪

今までテントの中ではエアーマットを使っていました。
厚さもありとても寝心地はいいのですが、やはり寝返りを打つとフワン、フワンと船に乗っているようにゆれます。
それはまだいいのですが、夜中にトイレに起きるときなどに足元が安定しなく少し不安でした。

そこで今回はこちら!
インフレータブル キャンピングマット5cmタイプ
s-IMG_1740.jpg

普段は空気を抜いて丸めてあるのですが、使用時に広げてバルブを開けると自然に空気が入り膨らむというかなり便利なマットです。
枕も付いており長さも十分。
実際初めて膨らましみたときはやはり膨らみ切れず最後はポンプを使用しましたが、次からは期待しております。

それより、愛車のX5のリヤシートを畳んだ際にピッタリでした。(上記写真)
シートを畳んでも少し斜めになるX5ですが、これなら車中泊も出来そう^^


普段はこうしておけば邪魔になりません。
ベットに展開する時も「シートを前に倒してマットを広げる」ただこれだけ!
s-IMG_1748.jpg


一人仕様♪
先日もアウトレットに行って、私だけ飽きてしまって車に戻りこの状態で3時間グッスリでした(笑
s-IMG_1758.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。