FC2ブログ
プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっけなく… IQOS生活終了~(14ヶ月)♪

2016年1月より吸っていた次世代タバコIQOS!
当時はまだコンビニで普通に売られていて、会員登録をすれば大幅割引されるクーポンがもらえました。
しかも購入後、IQOSからメールで届くアンケートに答えればアマゾンのギフト券が後日お礼としてメールで届きました。
私は4度(計¥5.000)貰ったので、IQOSは実質0円で買えたかな。

度々の故障でもIQOSのサポートに連絡すれば、速交換品を送ってくれるので安心して使っていました。
ところが、時のたつのは早い物です!
通常半年、製品登録をすれば1年保証になるんですが、今年1月に切れたんですね~保証が!

今度壊れたらどうなるんだろうと心配しながら大事に使っていたIQOS!
もちろんクリーニングもかかしません!
そして昨日のクリーニング中、バキ!と嫌な音が!

ん?
あああああああ~!
s-IMG_3050.jpg

普通に掃除しただけなのに!


前にサポートのお姉さんが「保証は1年ですが、ある症状に関しては1年以降も保証いたします」と言っていたのを思い出し一応電話。(ある症状とは絶対に教えられないとの事)


電話内容はこんな感じ(敬語省略)

り~んり~ん♪
サポート:はい、IQOSカスタマーセンターだよ

私:ヒートブレード折れたんだけど。
サポート:ごめんね~。ご迷惑をおかけします。

私:最初に買ってから1年過ぎてるんだよね…
サポート:あ、それだと交換出来ないね。

私:じゃ、どこで買えんの?
サポート:みなさんタバコ店やコンビニで予約しているみたいよ

私:予約ってできんだ?
サポート:さ~、地域にもよると思うけどね。
   そうじゃなきゃ、ネットとかで個人で売ってるの買うしかないんじゃ?

私:あれはボリすぎでしょ!
  IQOSショップなら買えるの?
サポート:そだね~、中のスティックだけなら買えるかもしれないよ

私:それしか方法ないか
サポート:あ~でもね、行ったからって必ず買えるとは限らないからね~
    ヨロシク~

私:でもさ、いったいいつになったら普通に誰でも買えるようになるのさ?
サポート:上からの話だと今年の半ばくらいには製造が追いつくらしいんだよ
    ね~

私:あのさ~、じゃ今までおたくらの宣伝に乗ってIQOSに切り替えた人で
  も1年過ぎたらもう知らね~ってことかい?
サポート:え~それは…

私:せっかく普通のタバコから切り替えたのにまた戻れってことね!
サポート:………

私:いくらサポート期間きれてもさ、今まで登録してる人にはせめて商品を有
  料で送るとかできんの?
  無料で交換が出来るほど在庫はあんでしょ?
  どこでもすぐ買えるならいいけどさ、買えるよになるまでIQOSに切り
  替えさせた責任とってほし~な!
サポート:ごめんよ、ごめんよ~

私:今は流行ってるからいいのかもしれないけど、こんなことじゃみんなその
  うち離れるよ~
  ま、いっや!じゃ、今から普通の煙草買って来るか~、また普通の喫煙者
  に戻るね~バ~イ
サポート:ほんとにごめんよ~

ま、ざっと書くとこんな流れで会話が続き、はいIQOS生活終了です。

結果
・IQOSで普通の煙草からの卒業      
         ○出来る(ニコチン入りなので依存性あり)
・IQOSで安心の喫煙生活          
         △微妙(商品を登録し2台持ちなら1年間は○) 
・普通の煙草より月々の経費は安くなるか
         ×値段は同じなので変わらない

私の場合、IQOSは平均2か月に1度の故障で交換品が届くまでは通常の煙草を吸う。という生活でした。
さて、これからどうしようか検討中です。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

IQOSの吸い口が重くなったら♪

今までに本体4回、チャージャー2回交換してなんとかIQOSライフを続けていますが、またもや不調です。
まずはチャージャーに本体を差して蓋を締めても充電が出来ない。(オレンジ色のランプ点灯)
これは以前サポートに聞いていた(蓋の方の金具を少しなにかで持ち上げてみてください)これで直りました。
次にヒートスティックを吸う際にやたら強く吸わないと吸えないという症状。
これが原因で何度も交換している症状です。
これに関してはサポートも原因がわからないので即交換という時と、色々聞かれてようやく交換になるという時がありました。

ネットで調べるとこの症状は確かにあるようで、沢山の方が対処法を載せています。
○通常の掃除の他に綿棒で掃除(溜まったカスの除去)
確かにこの方法で治った事もあります。
○キャップを少し開けて吸う(空気が沢山入るので吸いやすくなる)
でも、キャップを少し開けて吸えば確かに吸えますが、これでは改善したといえません

なので、どうしても治らないときはサポートに電話して交換してもらっていました。


そして今回も治りません。そこで、今までに突然治った時の状況を思い出してみました。
1 キャップの部分だけぬるま湯で洗いすぐに使ってみた時(一発で復活)
2 交換準備のため本体を立てて置いていた際に倒れ、その後に吸った時(なぜか復活)

結局は、空気の取り込み口が塞がっているのが原因なのは確かだろうといつもキャップ側を丹念に掃除していましたがついに原因がわかりました。
それは、キャップをカチッと閉めた際、加熱ブレードが太くなっていてキャップ側の穴との隙間が塞がっているのです!

試しに加熱ブレードの両面を金属製の耳かきで擦ってみたところ、鉛筆の芯位硬いカスがガリガリと剥がれました!
(加熱ブレードの側面なので目視では確認しにくい)

これで見事に新品時の軽い吸い口に戻りました。
なるほど!20本に一回加熱ブレードを温めてクリーニングするのはこれを落とすためだったのですね。


でも、ある程度吸っていると、このクリーンングだけでは落ちきれない物が蓄積されて硬く固まって加熱ブレードを太くして空気取り入れ口を塞いでしまうようです。
結果吸い口が重くなる(片方を塞いだストローを吸うよう)

だから、1で試した際はまだキャップに残っていた水分で固まったカスが落ちた。
2の時は倒れた衝撃で固まったカスが剥がれて元に戻った。
これが真相のように思います。

すべてがそうとは限りませんが、吸い口が重くなって吸えない方はぜひお試しください。
ただし、結構強く加熱ブレードを擦るので破損には気を付けてください。
一応IQOSの規定では純正の器具以外で掃除した際の破損は交換対象外とのことなので!
(作業は自己責任で!心配な方はサポートに電話して交換してもらう方がいいと思われます)

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

IQOS交換、5本目♪

さて、先日交換した4本目のIQOSホルダー。
予定通り午前中の届き、久々に(二日だけだが)吸うとうまい!
すでに体がIQOSに慣れてしまっているよう。
充電もチャージャーに入れて普通に蓋を閉めるだけでちゃんと充電開始。
今回のはとっても調子の良い個体のようで一安心です。

そして二日が立って仕事中に吸おうと思い、IQOSを取り出すと…
充電がされてません!なんで??
チャージャーに入れてみると何やらオレンジ色のランプが点灯している。

むむ!これは!!

何度やっても、以前ブログに書いたようにチャージャーのリセットを試みても結果は同じ!
すぐにサポートに電話。

状況を説明すると「あ、接触不良と思われますのでホルダー、チャージャー共に交換になります」だそう…

がびーーーん!

「あのね、届いて二日なんだけど」と説明しても結局は交換しか方法がないとのことで、またまた2日待ちです;;

これは保証期間が切れたら交換もしてくれないとのことなので、いつまでIQOSを吸えるかわかりませんね!
せっかく画期的商品で、体も慣れて少しは体に対するリスクが減ったと喜んでいたのに、結局は普通のたばこに戻るか禁煙をするしか方法は無いようです。
今はなかなか手に入らないIQOS、保証が切れるまでに、壊れない商品開発&もっと値下げしてどこでも買えるようにしてくれ~~!

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

IQOS交換、4本目♪

今月の初めに3本目に交換したIQOSのホルダー!
今度は赤のLEDが速めの点滅を繰り返し充電出来なくなりました。
チャージャーのリセットをしても変化は無く、調べてみるとやはり故障の可能性大!

早速サポートに電話すると…
音声に従って進んでいっても途中でプープーと切れる!
何度やっても途中で切れる。

あらかじめ押す番号をメモしておき、間を空けずに操作してみる(音声の途中でも操作は可能)
するとどうにか繋がりました。

オペレーターに状況を説明すると、前回のような時間はかからず、「では、交換させていただきます」と早い対応。
やはりこの症状は多く出ているようですね。

このホルダーは手元に来た時から充電状態が不安定で、チャージャーの蓋を一度強く締めないと充電が始まらなかったので、長くは持たないと思ってはいましたがまさか3週間とは…
それより問題なのは、今までの故障とは違い、まったくIQOSが吸えない事!!
前回は4日待ちだったのですが、吸うことは出来たのでまったり待ちました。が、今回は2日後に届けられるとの事なのですが、2本持ちではない私。
さて、明後日の午前中までどうする!?
結局普通のたばこを買うしかない^^;(コンビニへGO!)

すでにライター関係はしまってしまったのでキャンプ用のバーナーで着火!フ~~~…
まずい!まずすぎる><
8か月ぶりの普通のたばこがまずくて吸えません;;
けむいし臭い!
そう言えばIQOS購入の際、コンビニのおねえちゃんが「普通のたばこが吸えなくなりますがいいですか?」なんて冗談で言ってたけどこうゆうことかと実感。

とりあえず、4本目のIQOS、はやく届く事を祈ろう。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



IQOS 8ヵ月使ってみて♪

今年1月にIQOSに変えて、8月現在までの経過を記したいと思います。
s-IMG_2580 (2)

まず3ヵ月ほど経った4月にホルダーが詰まり気味でほぼ昔のマックシェーク状態。
おもいきり吸わないと煙は出なくなり、その分加熱ブレードに伝わる熱の変化が少ないせいか30回吸ってもまだ吸える状態に。
まめに掃除もしていたのにおかしいと思いサポートに電話したら即交換!(2~3日待てとのことでしたが翌日配送)

次に6月、ポケットチャージャーの蓋がきっちり閉まらなくなり、いざ吸おうと思ったときにカバンの中で蓋が開いており充電未完了!
こんなことが多くなりサポートに電話したら即交換!(2~3日待てとのことでしたが翌日配送)

次に7月、またまたホルダーが詰まり気味…
色々掃除を試みても改善せず。
ホルダーのふたの部分を取り外しぬるま湯で洗っても改善しなかったですが、エアコンの風に当て乾かしてみたらみごとに復活!
なるほど、こうゆうことかと納得。

数週間後、また詰まり気味で今度はほとんど煙が出ません!
前回の経験があるので即ふたの部分をぬるま湯で洗いエアコンで乾燥(これでバッチリね^^v)
って、今度は全然復活しません;;
仕方なくまたサポートへ電話。

状態を説明しても今度はなかなか交換と言ってくれません(2度目だから?)
結局その時に吸っていたヒートスティックの箱の番号や買ったお店まで聞かれその時点での残りの本数すべてを送る条件で交換に!(2~3日待てとのことでしたが4日経っても届きません)

我慢出来なくなり結局自分でもう一度丁寧に掃除をし、ホルダーの蓋をお湯に浸したり口で吹いたりしたらなぜか復活!?
なんだこれは!結局空気の通り道に問題がありそう。
ま、吸えたのでしばらく来なくてもいいかと思った翌朝なんと配送!(IQOSからの発送メールは無かった)

ま、調子はなおっているが商品が届いたので交換用の封筒に以前のホルダーとその時に使っていたヒートスティックを入れテープで貼る。
その後新しいホルダーを充電しようとポケットチャージャーに入れるとなんと充電が開始されない!

何度か強く蓋を閉めたりしたらなんとか充電出来ましたが、これはまた不安が残る個体のようです。
なんか、まだかなり不安定なシステムのようで、交換するたびに使いにくくなるような気がします。
画期的なアイテムで気に入ってはいますが、今後ずっとIQOSを吸い続けることははたして可能なのでしょうか?

購入後、サイトに機種を登録すると通常半年の保証が1年に延びるのでこれからIQOSを検討しておられる方はぜひ登録を!
ただ、何度交換しても保証は最初に登録した日から1年だそうです。

PS:先ほどIQOSから電話があり、先日の案内に間違いがあったとの事。
ホルダーとは別に、ヒーチスティックは郵便で送れというのが間違いで、ホルダーと一緒に返信用の封筒に入れてくれとの事。
日曜日の夜8:30に連絡くれるなんてどんだけ働いているのでしょう(笑(30分も話してたんで楽しみにしていた大河は見損ないましたが::)

ついでに、すでに前のホルダーは通常通り使える事、送られてきたホルダーは充電が出来ない事、などを伝えると…
直し方を参考にさせて抱くという絶妙な返しと、充電不良にはチャージャーのリセット(電源ボタンとクリーニングボタンを同時に押す)を試してみてくれと言うアドバイス!

なんと!これで充電不良がすっかり直りました!!
充電不良に悩む方はぜひ!「チャージャーのリセット」をお試しあれ!


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。