プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード



エントランスステップ♪(自作)

うちのATOM君はリアエントランスなんです。
それが欲しくて買ったんですが、その分エントランスのステップの高さは約50cmあります。

大人の男ならひょいっと乗れる高さではありますが、女性や子供、まして老人となると気軽に乗れる高さではないです。

で、こんな折畳み式の踏み台を積んではいましたが、普段の乗り降りには使えません。

今まではこちら
IMG_3313_R_R.jpg


そこで以前からエントランスステップは欲しかったのですが、ドアの開閉に連動して出し入れできる自動の物はとても高額!

手動で出し入れする物はキャンプ場などで使う際はいいでしょうが、ちょっとした乗り降りでは出し入れが使いにくそう。

しかもよく見るとATOMには純正ステップの下に後付けのステップを取り付けるステーすらありません!

そこから細工するにはやはりバンテックさんでそっくりお願いするしかないのか…。

などと色々悩み、今まで放置してきましたが…

先日妻がSAで愛犬を散歩させようと抱っこしたまま降りようとしましたが50cmのステップはやはり辛いらしく無理だというのです。

そこで、ここはやはり得意のDIYでなんとかすることにしました。(この際使えればいいという事で)

条件は
○車内、社外からどちらかでもステップを出し入れするのにかがんだりすることなく出来る。
○「ステップ出すなら降りちゃった方がはやい」などと言われない簡単操作。
○材料費はなるだけかけたくない。

この条件をクリアし完成したのがこちら!
エントランスドアが開く範囲内で可動するように設計。
IMG_6409_R.jpg


○家にあった邪魔な廃材を利用し、片付けにもなり一石二鳥!
○2箇所を可動式にして180度回転して出し入れする方式。
○純正のステップに置いてあるだけなので車両は無加工。取り外しもワンタッチ!
○操作は100均で購入したワンコのリードを引くだけ!

部品代含めトータル¥3.000で完成です。
たたむとこんな感じ
IMG_6408_R.jpg


足を中折れにして車内を平らにするなど、まだまだ改良の余地はありそうですが、ちょっと乗り降りする際に出し入れするには便利で、強度も大丈夫そうです。
これで普通の階段を上がるように乗り込めます♪

注意点は、しっかりドアを開けてから操作しないと網戸がビリビリになります。
あと、ステップが出てる時はもちろんドアは閉まらないので、風などでドアが閉まるとおもいっきりステップと干渉します。

もちろん素人の作りなので使用は自己責任です。

追記
後日、ステップにしていたゴムが剥がれた為(コーキング剤で貼っていただけの為)こちらに交換。今度はビス止めです。
IMG_6507_R.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

COMMENT

No title

しっかり見させていただきました。
中々面白い構造ですね。

そういえば、アメリカのコミューター航空でキャビンアテンダントがステップをよっこいしょと引き上げてるのを見たことがあります。

我が家も、私はステップの必要を感じませんが、やはり8歳の孫には必要なようです。

所で、ステップの横に映っている筒のようなものは?
かさたて?


レオじじいさん

純正ステップの下にある程度の強度のアングルを組んで支えるより上から力を加えるほうが安全で安上がりという事で作ってみました。
リアエントランスなので結構高さがあるので妻がジャックをかかえたまま乗り降りするのが辛いらしいので。

あの筒はおっしゃるとおり傘立てです^^

↓こんな感じです
http://billetstar.blog42.fc2.com/blog-entry-121.html

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
