プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンピングカー 車外ゴミ箱♪

キャンピングカーと言えばゴミを沢山出すイメージがあります。
しかし、最近のSAや道の駅ではゴミ箱が見当たりません。キャンプ場でさえゴミは持ち帰りが基本です。

さすがにこの時期は車内に生ゴミがあるとほんわかといい香りが^^;

という事で車外にゴミ箱を取り付けることにしました。

よくキャンピングカーが後ろに取り付けているゴミ箱、通称「ゴミトン」は、リアのラダーに取り付けるのが定番ですが、うちのATOM君にはラダーが着いていません。

そこで色々思案した結果、フィアマのサイクルキャリアとボディーとの間がデットスペースになっている事を利用し、ここに取り付けることにしました。
IMG_6646_R.png

この位置なら

○全長を変えずに取り付けられる
○バックカメラに支障をきたさない
○サイクルキャリアを広げた状態でも使える
○通常通り自転車を2台積むことができる
○サイクルキャリアを閉じれば仮に留め金が破損してもゴミ箱の上の部分の方がキャリアとボディーの隙間より広いのでひっかかり脱落する事がない
などのメリットあります。

まずはゴミ箱を探しました。
キャリアとボディーの間が約200mmの為、奥行きが約210mmのゴミ箱を探しました。(結果20Lの横開きにスリム型ゴミ箱を発見)
このゴミ箱は下に行くほどスリムになっていくのでゴミ箱の蓋の部分を最狭部の上に出せば隙間に収まります。

測ったかのようにピッタリでボディに干渉しません(測ったんですが^^;)
IMG_6640_R.png


このゴミ箱に皆さんが使っている金具を近くのホームセンターで購入し取り付け。
名称がわかっらなかった為この金具を探すのにえらい苦労しました。
ちなみに「カンヌキ金具」と検索すればすぐ見つかります。

フィアマのサイクルキャリアの自転車を載せるレールはたたんだ状態で厚さが約42mmだった為45mmのカンヌキ金具でピッタリでした。
IMG_6643_R.png


上のレールには隙間がなく引っかからなかった為下のレールに引っ掛けるように金具を取り付けました。
素材がプラスチックの為裏には補強を入れてあります。
IMG_6648_R.png


開いた状態でも使えます
閉じた状態では蓋が開ききりませんのでこの状態でゴミを入れてキャリアを閉じる、という使い方の方が使いやすいかもしれません。
うちの折畳み自転車はこの状態で通常通り載せることが出来ます。
IMG_6647_R.png


走る時は荷締めベルトと自転車のゴムでしっかり固定します。
IMG_6637_R.png


これで車内のあのほんのりいい香りとも決別出来そうです。
自分のゴミは自分でしっかり持ち帰りましょう^^ノ


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ゴミトン便利ですね

ゴミ箱はやはりあると便利ですね。私の場合、キャンプ場で設営したテ-ブル脇にキャンカーからゴミ箱を外して設置(置いておくだけ)しています。
テーブルの脚にレジ袋をぶら下げるよりスマートです。

No title

レオじじいさん、コメントありがとうございます^^

せっかく作ったのにまだ活躍していないゴミ箱ですが、キャンプ場で普通にゴミ箱として使って帰りにくくりつけて帰ってこれるのはとても便利そうですね!
私もレジ袋派なので次回試してみます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。