プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


サブバッテリーメインスイッチ増設♪

私のATOMはリアエントランスなのです。
サブバッテリーのメインスイッチはエントランス入り口にしかないので当然運転席からは操作できません。

消し忘れなどあってもわざわざ後ろまで消しに行かなくてはならずちょっと面倒でした。

後ろの電気を点ける事も出来ないので100均のLEDランプを手の届く場所に取り付け、後ろをわずかに照らしていました。

と、いう事で今回は運転席とセカンドシートからもメイン電源を操作出来る様にスイッチを増設しました。

スイッチはこの位置に決定!
ここなら運転席からもセカンドシートからも操作できます。
IMG_7005_R.png


ここをくり貫くのに一番時間がかかりました。
IMG_7008_R.png


なんとか取り付け完了
IMG_7011_R.png


純正のスイッチも改造してトグルスイッチに!
IMG_7012_R.png


配線は純正のメイン電源のスイッチを三路スイッチに交換するだけ。
これなら後ろでONしたものを前でOFFできるし、またその逆も可能。

今回はちょうどいいスイッチが無かったのでON-ONのトグルスイッチを2個使ってみました。
配線が少し長くなりますが6mのダブル(新品)と手持ちのコードでなんとか足りました。


純正は電源が入るとスイッチ自体も電気がついてONであることが解かりますが、トグルスイッチでは解かりません。
しかしONにするとサブバッテリに繋いであるバッテリーチェッカーが青く光るので電源がONであることは運転席からもわかります。

なので今回はランプは付けませんでした。

メイン電源をONにするとエントランスの灯りが点灯するようにしてあるので運転席からリアのライトも点ける事が出来てとても便利になりました。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

旨くいきましたね

こんにちわ

綺麗に出来ていますね。
配線を通すのに苦労は無かったでしょうか。

私の車はメイン電源を落とすと、冷蔵庫やらポンプやら全て落ちてしまいますので、メイン電源ではなく照明のスイッチだけを、運転席で切る必要があります。
孫が後ろで1人のとき、後ろに行ってSWを操作するのが面倒ですからね。

いずれトライします。
其の前にまだやらなければならない事がいっぱいあって大変ですが
先ずはトイレの照明を自動でON-OFFに・・センサーライトが一番簡単ですが。

これが又色々アイデアを出してやるのも面白いですね。

レオじじいさん

配線は以前リアのドアをキーレスエントリー化した際に加工した穴が使えたのですんなり通せました。

私も各照明を運転席でコントロール出来る集中コントロールパネルが欲しいですが、はたしてそこまで必要かとも思うのでとりあえず保留です。

でも、今回メイン電源が運転席から操作出来るようになった事で、エーモン工業から出ているLEDランプをコードレスで操作出来るスイッチが使えそうなのでいずれどこかに仕込んで使えるように企んでいます^^

トイレにセンサーライトは便利ですね。
私も夜リアのドアを開けると人感センサーで点灯するランプを使用してます。(LEDではない物)
便利なんですが電池式なので電池交換がネックです。

自分で発想して色々試す事が出来るのもキャンピングカーの楽しみ方の一つですね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
