プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト


ガスレンジ、ギャレー上、物置カバー♪

ATOMには便利なギャレー&ガス台が装備されています。
購入時から気になっていたことがあります。

ギャレーはよく使うしとても便利なのですが、ガス台は車内でお湯を沸かす時意外はあまり使わず、その形状から物を置くにもちょっと置きにくいので何とかならないものかと考えていました。

やはりフラットにするしかないと思いあれこれ考えてはいたのですがなかなか作る機会も無いまま放置状態でした。

そこで今回はやっと重い腰を上げました^^;

元はこんな感じ
20.jpg


そして今回…こんなの出来ました^^
IMG_7383.jpg


材料はこちら
近くのホームセンターで売っていた棚板(450×300×17)2枚とスライド丁番(26mm)
IMG_7374.jpg


それと取り付ける部分になるこんな材木(560×45×24)見えるところは面取りをしておきました。
IMG_7376.jpg


それをこんな風に組んで左右独立して開くようにしました。
ガスレンジはあまり使わないけど水道はよく使うので天板を分割にしないと使うたびに乗せてある荷物をすべてどかさないといけないので不便そうです。
IMG_7378.jpg


次にニス塗り。今回は水性ニスを重ね塗り!
IMG_7379.jpg

IMG_7380.jpg

脚はこんな物を作りそれもニスで塗り塗り!
元々開いていた穴を利用して脚を作るつもりでしたがここに丸棒を通すとギャレーの淵に半分だけかかってしまうので新たに製作。
IMG_7381.jpg


何か一工夫欲しかったので、あまっていた金属棒を通して閉める時に便利な取っ手としても使える脚にしてみました。
IMG_7382.jpg


そして不要な穴をビス穴隠しでふさいで完成!
IMG_7392-1.jpg


丁番も色々悩みましたが今回スライド丁番を使う事で天板が土台にしっかり乗っていてかなりの重量でも持ちそうです。
しかもキャッチ付きなので開けた際に天板が垂直で止まります。
ただ、走る時には閉めないと、ブレーキ踏んだらおもいっきり閉まりそうです!

ガス台を使う際は一応両方開けて使ったほうが安全か。
そのうちガス台の方の天板の裏に耐火用の板を貼る予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

こんばんわ

素晴らしい!
しっかりとした作りで感心しました。

私は見栄え無視で手持ちの材料でやっつけ仕事で終わらせていますが・・・

我が家も、降ろすのを忘れて走行したことがあり、立てた状態でチェーンで上に引っ張るようにしていますよ。

また、色々UPして下さいね。


レオじじいさん

こんにちは^^

構想はしていたもののやっと作ることが出来ました!
私もアクリル板でと思っていたんですが内装にあわせて今回は木で作ってみました。

終わるとまた何か作りたくなるので今回は1日1工程、じっくり楽しみながら作ったのですがすぐ終わっちゃいました。

すでに次は何をしようか妄想忠です^^;

No title

私は気が短いのか手を付けたらその日のうちに終わらせないと気がすまないのでニスも塗らないでそのまま終わせてしまいましたが・・・見栄えは今ひとつですね。・・反省しています。

レオじじいさん

こんばんは。

いえいえ、レオじじいさんの器用さにはいつも感心させられております。
今回もブログ拝見して重い腰をあげましたから。

実は私もそうなんですよ!

手をつけたら完成させるまでやってしまうので、しまいに面倒になって手を抜いてしまうというのがいつものパターンなので今回はあえてゆっくり作ってみました(笑


これいいですね

自分がキャンカーを購入してすぐにETC取り付けの件でコメントさせてもらった者です。
その後もプログ楽しく拝見させていただいています。
私達も少しずつですが快適化!?もしながら、キャンカー旅を楽しんでいます。
このガスレンジのカバーいいですね。ずっと何とかしたいと考えている場所です。
参考にさせていただき、相方に早速リクエストしなければ(笑)

Atomの旅記録を主にブログ(Atomがコドモ)を昨年6月よりボチボチですが始めました。
・・・実はコメントを頂いていたのに本日まで気づいていませんでした。
何のコメントもできずすみませんでした。
あまり頻繁なアップはできませんが、よかったらまた覗いてみて下さい。

ひろさん

ご無沙汰しております^^
コメントありがとうございます。

あのブログはひろさんのだったんですね。
同じ車両なので嬉しくなってコメントしちゃいました♪

ATOMのキッチン周りは物を置く場所が無いですもんね。
うちも前から妻になんとかならないかとリクエストされていました。
この仕様で今のところ走行中のがたつきなども無く快適です。
材質が木なので実際にガスを使う際は両方のカバーを明け、100均などに売っているアルミの揚げ物フェンスなどで養生してから使うようにしようと思っています。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔させていただきます。



EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
