プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラッグスター400 クラシック マフラー交換(完結)♪

このところ時間が無くて放置してあったマフラー交換作業。
やっと時間が出来、いよいよ完成を目指します。

鉄工所に預けていたジョイントエキゾースト。
みごとに折れたボルトはすっかり抜けました。
と言っても抜いたわけじゃなく削ったというか…

すっかり焼き付いてしまって何をやっても抜けなかったので折れたボルトに短めのボルトを溶接で付けレンチでひねった所、なんと更に奥でボルトがちぎれるというハプニングに襲われました!
仕方がないので最終手段!
正確にポンチを打ちドリルでねじ山を切り出しました。
これは道具と経験が物を言います。
もしまたここのボルトが折れたら迷わずジョイントエキゾーストを部品で取ります(笑

s-IMG_1576.jpg

すべてパーツも揃ったところで組み込みです。
ボルト、ナットは新品にに交換。
s-IMG_1561.jpg

ばらした逆の作業でサクサクっと組み込みます。
新品のガスケットを3か所入れ、マフラーのジョイント部分は排気漏れの無いように液体ガスケットをたっぷりと。
s-IMG_1580.jpg

全体を組んでバランスをとってから本締め!
s-IMG_1584.jpg

外したカバーも元に戻して完成です^^d
s-IMG_1589.jpg

s-IMG_1588.jpg

右のペダルは予想通りフロントマフラーに干渉します。
しかも前後のボルトに同じサイズのスペーサー(2㎝)を入れるとうまくいきませんでした。
(短い物だとマフラーの外側に当たり、長いものだと内側がリアブレーキのロッドに干渉する)
個体差もあると思いますが、私の場合上のボルトに厚め(2㎝)のスペーサーを入れ、下のボルトにワッシャーを3枚入れちょうどでした。(ロングボルト使用)
前後が違うサイズのスペーサーなのでステップボードが斜めになりボルトの所に隙間が出来ています。そのうち隙間のできないスペーサを作成しようと思います。

そして肝心の音ですが!!

ブロロロロ~~~~!
といい音です。

エンジンをかけた瞬間妻が「何々!!」と飛んできたのは言うまでもありません^^;
スーパートラップなのでそのうち皿の枚数で調整してみたいと思います♪

走ってみるとアイドリングも安定していて加速が軽くなった印象!(単にマフラー本体が軽くなっただけかもしれません)
心配していたキャブ調整はとりあえずしないで様子を見ようと思います。

何より走っている時にしっかした重低音が響くのが最高です♪

ボルトさえサクッと外れれば全部で1時間の作業かもしれませんが、なんせ11年落ちのバイク!
錆との戦いでかなり苦労はしましたが完成した時の喜びはその分大きかったです^^v
s-IMG_1593 (2)



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。