プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IQOSの吸い口が重くなったら♪

今までに本体4回、チャージャー2回交換してなんとかIQOSライフを続けていますが、またもや不調です。
まずはチャージャーに本体を差して蓋を締めても充電が出来ない。(オレンジ色のランプ点灯)
これは以前サポートに聞いていた(蓋の方の金具を少しなにかで持ち上げてみてください)これで直りました。
次にヒートスティックを吸う際にやたら強く吸わないと吸えないという症状。
これが原因で何度も交換している症状です。
これに関してはサポートも原因がわからないので即交換という時と、色々聞かれてようやく交換になるという時がありました。

ネットで調べるとこの症状は確かにあるようで、沢山の方が対処法を載せています。
○通常の掃除の他に綿棒で掃除(溜まったカスの除去)
確かにこの方法で治った事もあります。
○キャップを少し開けて吸う(空気が沢山入るので吸いやすくなる)
でも、キャップを少し開けて吸えば確かに吸えますが、これでは改善したといえません

なので、どうしても治らないときはサポートに電話して交換してもらっていました。


そして今回も治りません。そこで、今までに突然治った時の状況を思い出してみました。
1 キャップの部分だけぬるま湯で洗いすぐに使ってみた時(一発で復活)
2 交換準備のため本体を立てて置いていた際に倒れ、その後に吸った時(なぜか復活)

結局は、空気の取り込み口が塞がっているのが原因なのは確かだろうといつもキャップ側を丹念に掃除していましたがついに原因がわかりました。
それは、キャップをカチッと閉めた際、加熱ブレードが太くなっていてキャップ側の穴との隙間が塞がっているのです!

試しに加熱ブレードの両面を金属製の耳かきで擦ってみたところ、鉛筆の芯位硬いカスがガリガリと剥がれました!
(加熱ブレードの側面なので目視では確認しにくい)

これで見事に新品時の軽い吸い口に戻りました。
なるほど!20本に一回加熱ブレードを温めてクリーニングするのはこれを落とすためだったのですね。


でも、ある程度吸っていると、このクリーンングだけでは落ちきれない物が蓄積されて硬く固まって加熱ブレードを太くして空気取り入れ口を塞いでしまうようです。
結果吸い口が重くなる(片方を塞いだストローを吸うよう)

だから、1で試した際はまだキャップに残っていた水分で固まったカスが落ちた。
2の時は倒れた衝撃で固まったカスが剥がれて元に戻った。
これが真相のように思います。

すべてがそうとは限りませんが、吸い口が重くなって吸えない方はぜひお試しください。
ただし、結構強く加熱ブレードを擦るので破損には気を付けてください。
一応IQOSの規定では純正の器具以外で掃除した際の破損は交換対象外とのことなので!
(作業は自己責任で!心配な方はサポートに電話して交換してもらう方がいいと思われます)

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。