プロフィール

billet

Author:billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
↓クリックしてね!
最近気になるアイテム
iTunesでミュージック
 iTunes Store(Japan)
リンク
QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランギア メスティン♪

今まではキャンの際、スノーピークのステンレス鍋でご飯を炊いていましたが、火の調整が難しく、ワンバーナーのストーブで炊くと焦げてしまうのでバーナーパットなどを使い炊いていました。
それはそれで楽しいのですが、どうしてもご飯に付きっ切りになります。
そこで、おかずを同時進行で作るために今回トランギアのメスティンをポチリました。

メスティンとは、いわゆるごはんを炊くアルミ製の飯盒でキャンパーにはとても有名な一品!
しかも固形燃料を使用し半自動炊飯の出来るすぐれもの。

これならメスティンをセットし、あとはおかず作りに集中できます^^v

こちらがTR210 普通のメスティンです。
1.8合炊きでとてもコンパクト(1.5合で結構ギリギリ)
s-IMG_2976.jpg


メスティンは購入直後は淵が鋭角で手を切る恐れがある為やすりなどで角を落としてから使用すると安心です。
使用前にコメのとぎ汁を15分ほど煮立てると内側に被膜が出来焦げ付きにくくなります
s-IMG_2983.jpg


こちらはTR209 ラージメスティンです。
s-IMG_2959.jpg


3.5合まで炊けてその他麺料理や蒸し料理なども作れます。(3合で結構ギリギリ)
s-IMG_2962.jpg


TR210には刻印が入ります。
s-IMG_2979.jpg


メスティンとラージメスティンの比較
サイズ的にはそうでもないですが実際使ってみるとかなり違います。
s-IMG_2984.jpg


使い方は、天候や気温によって変わりますが、1合のお米なら20g~25gの固形燃料に火をつけメスティンを乗せ、後は火が消えるまで放置!そして保温!たったこれだけ!
固形燃料はだんだん火力が落ちて自然に消えるのでその工程がお米を炊くのに丁度いいようです。

今のところポケットストーブが無いためワンバーナーでしか試してませんが、とてもおいしく炊けました。
次はエスビットのポケットストーブで試してみたいと思います♪(ポチッ)


にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

billet
billet
楽しい趣味の事を書きながら、それに伴う色々なアイテムを紹介していきたいと思います。

リンクにて色々な体験記やおすすめアイテムなども紹介しております。ぜひご覧ください。
お買い物
電子タバコ Taeco(タエコ)販売館

色彩に影響を与えることなく光量調節KENKOケンコー カメラ用フィルター 72mm PRO-ND8【アウトレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。